副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

耳までカバーするヘルメット用インナーキャップ買った

冬は耳が冷たくて仕方がないので耳まで隠れるインナーキャップを買いました。 いつもハーフヘルメットでUberをやっています。 フルフェイスだとそのままお店に入るとまずいのでハーフが良いです。 ただ、耳は風をもろに受けるので耳たぶが千切れそうに冷たい…

ハングリーパンダというデリバリーサービス

最近ちらほらとSNSで投稿を見かる「ハングリーパンダ(Hungry Panda)」というフードデリバリーサービス。※フードパンダではないです!ww ◆どんなサービス ◆サービスエリアは? ◆どんなサービス 「满足你的中国胃」という謳い文句で青いデリバリーバッグにも…

Uber初めての配達を思い出した

昔のことを思い出しました Uberで初めての配達。次の予定があって1時間だけできるなと思って赤チャリ借りて待機。 ◆初めての赤チャリ ◆初めてのピロロロ~ン ◆初めての配達距離 ◆初めてのピンずれ ◆初めての報酬 ◆初めての赤チャリ 初めてのUber稼働の日が…

バイク修理のため自転車稼働した

先日、愛車のバイク「スズキ アドレス」が入院しました。 エンジン部分からのオイル漏れと冷却ファンからの異音。 今年2月に新車で買ったもので初期からなんとなくその症状があったので無償で修理になったんですが、12月初めからずーっとメンテ中でUber全…

Uber始めて1年で3000件超えました!その振り返り

Uberを初めてほぼ1年で、配達数が3000件を超えました!パチパチパチ! 今までの配達をここで振り返ってみました。 ◆稼働期間 ◆配達件数 ◆移動した場所 ◆収益 ◆Uberを1年やって感じていること ◆稼働期間 開始:2020/11/28 現在:2021/11/29 途中、 赤チ…

たこ焼きは横向きに積んで配達しよう!

銀◯◯酒場とかのたこ焼きを配達することも多いです。 経験からバッグに積む方向は「横」がいいと実感しました。 縦向きにすると... たこ焼きは縦長の入れ物に入ってますが、進行方向と同じ向きに入れて配達すると、特にブレーキのときに全たこ焼きの体重が…

好きなUber配達10選

はてなブログ10周年特別お題「好きなUber配達10選」 Uberの配達をするうえでの私の好きなモノ10選です! ◯◯◯好きなモノ◯◯◯ 名前名がわかりやすい建物 汁モノの無い四角い箱入りの配達物 道路から数mのお店や配達先 チップくれるお客様 人や車が居ない道路 …

クエストの予定を立てよう

選んだクエストをどうクリアするか事前に決めておくのが良いです。 Uberのクエストは、月~木、金~日の2系統。 どの日に何件やるかをその日の気分で決めるのではなく、前もって決めておくと、クエストの完クリがしやすくなります。 副業マンなので、稼働で…

ブレーキレバーのカバー付けた、超快適!!

バイクのブレーキレバーにウレタンカバー被せました! その結果、指先が凍えるのがなくなりました!! このところ急に寒くなってきました。 そんな中バイク稼働で辛いことの1つがブレーキレバーの冷たさ。。 私は、バイクにはハンドルカバーを付けてるので…

Uber見積もり額と実際の額

Uberの配達リクエストが来たときに表示される額と、配達完了後に実際にもらえた額を比べてみました。 ◆配達調整金で調整されている ◆リクエスト時の見積もり額より多目 ◆直近100件の上乗せ額 ◆配達調整金で調整されている 2021年5月に配達調整金というも…

配達先住所が「〒」しか表示されていない場合

配達開始すると、地図に〒しか表示されていないことがあります。 ◆ピンずれ ほぼ、、 ピンずれ案件!! です。それも大幅にずれてるケースがほとんど。 このままピンに向かって出発してもそこに目的の建物はきっと無いでしょうww お客さんによる住所入力が…

売上画面に出てくる距離にはピック距離は含まれない

Uber配達アプリやUberのフリートで確認できる「距離」はドロップ(店→配達先)のみです。 ◆距離の説明 ◆実際の距離 ◆距離の説明 注文を受けてからお店までの距離→ピックアップ距離 お店から配達先までの距離→ドロップ距離 1回の配達は必ず、ピック+ドロッ…

秋はロングばっかり

結論から言うと秋は夏ほど稼ぎにくいです。 ウーバーの売上画面に出ているのは、お店~配達先までのドロップ距離。 アプリにリクエストが来てからお店に向かうピック距離は含まれていないです。 配達は、ピックとドロップのセットなので、自分の実際の走行距…

アドレスのポジションライトをLEDに交換した

先日アドレスのヘッドライトをLEDにバルブ交換しました。 ubernikki.hateblo.jp ヘッドライトをLEDにしたものの、ポジションライトはハロゲン球のまま。ヘッドライトと色がぜんぜんあっていないので、今度はポジションライト2コをLEDに変更してみました! ◆…

バイクのヘッドライトをLEDに交換した

先日ウバ活していていたらバイクのヘッドライトが点灯していない!ことに気が付きました。 ◆大通りだと球切れに気づかない。。。 ◆この際ハロゲン球からLEDに変更 ◆付け替え作業 ◆LEDの白色光はカッコイイ!! ◆大通りだと球切れに気づかない。。。 街灯や車…

私のバイク稼働装備一覧

バイクでUberの稼働をしていますが、その装備一覧をご紹介します。 全体としてはこんな感じです~ 全部Amazonで購入~ww 1 ワイヤーロック 2 モバイルバッテリー 3 マグネットケーブル 4 ハンドルカバー 5 クランプバー 6 スマホホルダー 7 スクリ…

大きな紙袋2つがすっぽり収まる44Lバッグ

44Lバッグをバイクに付けてから、ダブルピックや中華など量が多いときもストレスなくバッグに収めることができてます。 ◆大きな紙袋2つがすっぽり! ◆畳めない紙袋も ◆大きな紙袋2つがすっぽり! 今使っている44Lのバッグについてはコチラ↓をご覧下さい~ …

マグネットケーブルのススメ

Uberの配達中はスマホの電池消費がハンパ無いです。 ◆頻繁な充電ケーブル抜き差し ◆マグネット端子で簡単充電 ◆1個のモバイルバッテリーでiPhoneもヘッドホンも充電 ◆頻繁な充電ケーブル抜き差し スマホもモバイルバッテリーも肌身離さず稼働してる人は別と…

町名マップで町名を覚えよう

Uberの配達リクエストが来たときには瞬時に配達先場所を確認したいですね。 町名を見ても実際の場所がわかってないと、行きたくない場所に飛ぶことがかなり多いです。 ◆区名だけで判断は飛ぶリスク大 ◆町名は重要 ◆元にした地図 ◆自分の稼働エリアを切り取っ…

安全のためにバイクに自転車用リアライト付けた

バイクを停めたときに後から自転車や車に衝突される危険性を感じてリアライトを付けることにしました。 ◆真っ黒な装備は危険 ◆バイクを停めた場所がわかりやすい ◆オートパワーオフのはダメ ◆「よく見えて安全だねー」と言われた ◆真っ黒な装備は危険 私のバ…

Uberアプリ内地図のピンの刺さってる場所はピンの右下

Uber配達アプリの中の地図で目的地に行くとき、道路の左側だと思ってたのが右側だったというケースが多々あります。 ◆ぱっと見道路の左側 ◆近くに来て地図を拡大すると右側だった。。 ◆ピン画像の置き方に問題あり ◆ぱっと見道路の左側 ◆近くに来て地図を拡…

ヘルメット付けて稼働の人にはインナーキャップがお勧め

Uberをバイク稼働しているとき、ヘルメットの中は実は汗だく;; 正直、ばっちぃです。。 ヘルメットの内側を何度拭てもニオイも出てきます。 バイク乗りの方には当たり前かもしれませんが、自転車やバイクで使えるインナーキャップがお勧めです。 https://a…

ダブルピックの報酬額が見積もり額より多目

ダブルピックって配達完了後に報酬が上乗せされてるのが多いと思い自分の実績を整理してみました。 ◆ダブルピックの実績 ◆以前と比べて、、 ◆ダブルピックの実績 直近のダブル 50件(100件分の配達)見積もり額合計 52545円 うち見積もりより上乗せあり 36件…

転ばぬ先の杖、バイク保険に入った

Uberをバイク稼働してると、ついつい速度を出したり、思わぬところから人やチャリが出てきたりと、危ない!って思うことが多々あります。 自賠責(強制保険)は入ってるけど、保証が心もとないので、1年単位で更新ができるバイク保険に加入しました。 ↓ www…

正規のウバッグやめて44Lのものにサイズアップ

正規のウバッグって、デカくて重いですが意外にモノが入りません。 そこで容量が1ランク上のものに替えました。 ◆バッグの新/旧比較 ◆実際の写真 ◆ピザも寿司の大皿も楽に入る ◆躊躇してたダブルピックもへっちゃら ◆Umoraのバッグの良いところまとめ ◆バッ…

数珠る都心と山の手沿いのどっちが良いか?

Uberの稼働エリアで、超都心部か山の手線沿いかをよく迷います。 私の場合、こんなエリアです。 超都心部=赤坂、六本木、青山かいわい 山の手線沿い=渋谷~五反田かいわい ◆数珠る都心部、でも配達完了までがめんどくさい ◆遠くに飛ばされ率高い、でもサク…

置き配盗んで生活

置き配で届いた食べ物を盗んで生活してた人が捕まったらしいです。 news.tv-asahi.co.jp 食べ物に困ってる人にとっては置き配は格好のえじきだし、簡単に食べ物が手に入る方法かも。 こういうことで置き配が減るのは、配達員にとっては困ったものですねー。

新料金体系では待ち時間も報酬になるが長く待つならキャンセルがいい

今日の配達の1件。超待たされました。 ◆待てど暮らせど店員さんが見向きもしない 夕方ピーク時もあって店内は結構な人。 そりゃわかりますが、入り口に配達員の数珠wwそんなことにも動じない店員。ぼーっとしてるアイドルな時もあるのに配達員に興味無い様…

【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ウーバーの始め方~コツや裏話までを、私がこのブログに書いたことをベースに、登録/準備/商品受取/配達/商品受渡/売上、の流れに沿って整理しました。 これからウーバーを始めようとする方、持っているグッズや工夫や、配達のコツや秘話などを知りたい…

タワマン料金欲しいくらい

入口や防災センター探しから始まるタワマン配達 ubernikki.hateblo.jp あれやこれやと待ち時間ばかりかかるタワマンへのUber配達には別料金欲しいくらいですね。 タワマン行くといつも思います。 届けるのはせめて防災センターまでにならないかなと。。 防災…