副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを手持ち、大きなリク音、すさまじく前傾姿勢、、、

自分的には「あり得ないよ!」と言いたい配達員さんについて書かせて頂きました。 ◆スマホを手持ち ◆大きなリクエスト音 ◆すさまじく前傾姿勢 ◆スマホを手持ち スマホホルダーに固定せず手で持って運転している配達員が結構いますね。 当然片手運転だし、両…

別人が配達してきた

私の友人がウーバーを頼んだら、配達員の顔写真(日本人)とは別人(アジア系外国人)が届けに来たようです。 しかも、来てインターホンを押しても最初反応しなかったことをクドクドとよくわからない言葉で文句言って帰ってったようです。 きっと、実際に配…

ウーバーやると通信量がハンパない

ウーバーの通信の量について見てみました。 ◆通信量 ◆通信の契約プランの見直し→IIJギガプランの20GBに ◆通信量 ウーバーで稼働中はアプリが常に通信を行うので通信量がすごいです。 また移動中はGoogleマップで経路表示させているのでこれも通信します。 オ…

先日の移動ルート

先日は、、、ロング続きでほんと疲れました;; ◆移動したルート、ロングドロップ続き... この図で青はお客さんへ配達(ドロップ)、赤はお店まで移動(ピック)を直線で示してます。赤線は1円も報酬が出てません。青は1Km=60円にしかなりません。 五反…

「モウスグデス、ショーショオマチクダサイ」はだいたいウソ

急いでお店に言ったものの待てど暮せど料理が出てこないことってたまにありますよね。 ◆「今包みますからお待ち下さい」はわりとすぐ ◆「モウスグデス」は要注意 ◆実際に長時間待った経験 ◆「今包みますからお待ち下さい」はわりとすぐ あと包むだけのときは…

近くなのに駅が邪魔

距離的にはすごく近いのに、駅があって遠回りしないと行けない場所ってありますよね。 ◆品川駅 駅で東西が完全に分断されている代表的なのが品川駅です。 例えば東口の◎の場所→第一京浜の泉岳寺まで。直線では700mほどですが、南北の最短ルートでも3Kmの…

定型文を辞書登録

ウーバーで置き配するとき、写真付きでメッセージをお客さんに送ります。 その時のちょっとしたテクニックを。 ◆定型文を辞書登録 ◆辞書登録の仕方 ◆定型文を辞書登録 置き配では毎回打つ文章は同じなので、スマホのユーザー辞書登録しておけば、手間が省け…

評価値(満足度)を気にしましょう

ウーバーではお店や配達先のお客さんから「グッド」「バッド」の評価を受ける仕組みになっています。 ◆グッドが付くとき ◆バッドが付くとき ◆自分のバッドの経験 ◆満足度何%ならOK? ◆グッドが付くとき グッドは、スムースな受け渡しや円滑なやりとりで付け…

500円キャッシュのチップもらった!

先日、東京広尾にウーバーで配達。 滞りなく配達したところ、これどうぞと500円のチップを頂きました!! ウーバーで1000回の配達をしましたがはじめての現金でのチップでした!! ありがとうございました!!! あ~~~嬉しい~~~~

ピザのダブルピックでBAD評価・・・

ずっと満足度100%だったのに久しぶりにBAD評価をもらってしまいました。 ◆ピザ店からのダブルピック案件 ◆2件目が30分超え ◆その日の天気でピザを受けるか判断も必要かも ◆コンビニのドーナツとピザは同じ報酬 ◆ピザ店からのダブルピック案件 昨日の…

トイレの場所を登録

寒いときにウーバーの配達中は常にトイレに行きたいです。 ◆寒い時期はトイレが大事 ◆トイレをGoogleマップに登録 ◆寒い時期はトイレが大事 特に冬場は「あ!トイレ行きたい!」と思ったときに行っておかないと、そのあと急に限界になることもあります。(自…

配達前に丼の汁を注ぎ直してる奴が居た

汁モノでちゃんと密閉されてないと配達中に大きく傾けたりすると汁が「多少」はこぼれたりもします。 が、こないだすごい配達員を見ました。 ◆配達直前に移し替え ◆寿司が倒れた ◆配達直前に移し替え タワマンの裏の入り口付近の人目に付きにくそうな場所に…

カレー屋さんはだいたい待たされる

お店に行くとだいたいは袋に入っていて持ち出せる状態。 しかしカレー案件は自分の経験ではほぼ待ち時間が結構ありますね。 ◆遅くなる理由 ◆再確認に手間取り ◆2分ほど待って下さいが、2分で終わることはない ◆遅くなる理由 配達員が来てからナンを焼くパ…

ダブルピックのケンタの届け先が両隣の建物♪

ケンタでダブルピック 配達先のピンを見てびっくり。2件が両隣の建物。 1件配達して徒歩のまま2件目へ! で、どちらも置き配という超ラッキーな案件でした♪ ケンタ案件は箱に入ったチキンのみの場合が多くて、バッグの中で荷崩れの心配もゼロ。ケンタのチ…