副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

ウーバーやると通信量がハンパない


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ウーバーの通信の量について見てみました。

 

◆通信量

ウーバーで稼働中はアプリが常に通信を行うので通信量がすごいです。

また移動中はGoogleマップで経路表示させているのでこれも通信します。

 

オンラインにしている1時間あたり=80MB !!

 

実測したところ平均でこのくらい通信しています。

私の場合、IIJ mioのミニマムプランなので1か月の高速通信量は3GB(=3000MB)まで。これを超えると通信速度が大きく下がります。実際に低速モードにして置き配の写真をアップしたこともありますが、なかなか通信が終わらず実用的ではないことがわかりました。

私の場合、1日の平均3.5時間やってることが集計してわかってます。

1か月あたり、80x3.5x30=8400MB=8.4GB

普通にウーバーやると 10日で3GBを使い切ります。
これはマズい・・・

◆通信の契約プランの見直し→IIJギガプランの20GBに

ラッキーなことにウーバーを始めてしばらくたった今、IIJが大きく値下げをしてきたので、最大20GBの契約に切り替えることにしました。

www.iijmio.jp

いままで3GBで1700円が→2068円に上がりますが上限20GBになって、使い切ることはないと思いますので、実質的にパケットフリーな状態。これで思う存分置き配の写真もアップできます♪

 

ウーバーやりまくるぞ!

と意気込んでるあなた!

ウーバーやりまくる=通信量が跳ね上がる

です。

ケータイの通信契約も改めて見ておいてほうが良いと思いますよー。