副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

評価値(満足度)を気にしましょう


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ウーバーではお店や配達先のお客さんから「グッド」「バッド」の評価を受ける仕組みになっています。

 

◆グッドが付くとき

親指を立てているイラスト「GOOD!」

グッドは、スムースな受け渡しや円滑なやりとりで付けて頂けるようです。

身だしなみに多少気をつけて普通に受け取り,配達をしていれば自然にグッドが増えていっているように思えます。

お店で受け取るときには無言で持っていくより、「ありがとうございます。お預かり致します。」とか言うほうが印象は良いですよね。

配達先では「お待たせ致しました。ありがとうございました。」くらいは言いましょう。

また、熱いもの熱いままで、冷たいものを冷たいままで素早く届けたとき、お客さんからも笑顔が返ってくることが多く、そういった時にチップを頂くことが多かった気がします。

要は素早く気持ちよく受け渡し、これが基本ですね。

 

◆バッドが付くとき

「ダメ」のポーズをする人のイラスト(男性)

逆にバッドは、配達が遅いとか、汁がこぼれてるとか、玄関先で受け渡しを置き配してしまったとか、言葉や素行が乱暴だったとかで付くことがあります。

 

◆自分のバッドの経験

これは過去に私がバッドを受けた事例です。

(1)お店への到着が遅れた

1件目の配達先タワマンに到着したときに、「1分」の距離の次のリクエストが来ました。

ところが防災センター&非常エレベーター待ちに時間がかかり、そのあとのお店での受け取り時間が大幅に遅れてしまいバッドに。

(2)置き配先を間違えた

ほぼ同じ名前のアパートが並んでいたので、間違ったほうに置き配してしまいました。

配達後3分ほど経った時にTELがあって「配達完了になってますけど玄関先に置いてませんけど」と。急いで戻って配達し直しました。

が、そのあとまたTELがあって「料理(ステーキ)が冷え切っちゃってるんですけど」と。ということでウーバーに連絡してサポートをお任せしましたが、バッドが付いてしまいました。配達先はよく確認しましょうね。

(3)ピンずれした配達先で時間がかかった

ダブルピックのピザ。

1件目のピンが全く違う場所に付いていて配達に時間がかかりました。2件目はすでに受け取ってから40分ほどかかって配達完了。で、バッド。

◆満足度何%ならOK?

特に基準は無いと思いますが、常に100%は目指すべきかと思います。

というのは、ときどき予期せずトラブルが発生してバッドが付くことはありますが、冒頭にも書いたように丁寧に遅れなく配達する分にはバッドが付くことはまずありません。

ネットのウーバーの記事などで「俺は95%!」とかご自慢されてる方がいらっしゃいますが、それって20件こなして1件クレーム入るペースですよ。クオリティ低すぎかと思いますね~。

ウーバーにシステムとしてグッド/バッドの評価の過去100件分で満足度が決まるので、不幸にも2件とか立て続けにバッドをもらってしまうと、そのあと100件のグッドがもらえるまでバッドが残ったままになります。

なのでできる限りバッドをもらわない配達を心がけたいですね。

あ、ちなみに満足度はお客さんには表示されないようなのでご安心下さい。