副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

Uber見積もり額と実際の額


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

Uberの配達リクエストが来たときに表示される額と、配達完了後に実際にもらえた額を比べてみました。

 

 

◆配達調整金で調整されている

2021年5月に配達調整金というもので、実際の待ち時間や配達時間まで含めた形で実際の報酬額が計算される新料金体系になりました。

また、従来は配達開始~配達完了までが報酬対象でしたが、リクエストを受けた時点から報酬計算されるようになっています。

配達調整金が具体的にはロジックで決まるのかは、我々配達員には完全にブラックボックスではありますが・・・;;

 

◆リクエスト時の見積もり額より多目

で、実際の結果はどうよ?ということで、下のグラフが実際に私が稼働した結果です。

直近の100件(ダブルは1件とカウント)を見積もり額順に並べたもの。

青い右肩上がりの線が見積もり額
赤いギザギザした線が実際にもらえた額(チップ分は抜いています)

どうです?

決行上に飛び出してますよね。

見積もり500円くらいが実際には上乗せされて800円くらいもらえてる、という感じです。

見積もり=実際:20件

見積もり<実際:80件

という結果でした。

f:id:ubernikki:20211021085751p:plain

◆直近100件の上乗せ額

見積もり額合計:約61000円

実際の額合計:約73000円

約19%が上乗せされてます。

見積もりが低料金ほど実際の額の比率が高めな傾向にも見えるので、特に渋いときには「安いな~~」と思いつつも取ったほうが良さそうです。

 

また、ダブルピックでは明らかに上乗せされる傾向が強いのでほぼ確実に行き先も見ずに取ってますww

↓ 参考 ↓

ダブルピックの報酬額が見積もり額より多目 - 副業マンのウーバー日記

大きな紙袋2つがすっぽり収まる44Lバッグ - 副業マンのウーバー日記

 

リクエスト時に、「300円」とか出るとガクンと来ますが、きっと400円とかになるはず!と期待して取るようにしてます!