副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1件ずつ時給換算してみた

1日単位ではなく1件単位で自分の時給額を計算してみました。 ◆所要時間の確認方法 ◆ピーク報酬が高かった日 ◆ピークのつかない郊外で稼働した日 ◆所要時間の確認方法 配達リクエストを受けてから配達完了するまでの所要時間は、配達アプリ内の売上のところ…

アプリやフリートに表示される「時刻」の見方を解説

ウーバーの売上状況確認画面では1つずつの配達の明細を詳しく見ることができます。 その中の「時刻」部分の見方について書きました。 ◆「期間」はリク受け~配達完了までの所要時間のこと ◆リクエストを受けた時間は気にする必要無し ◆リクエスト受け~配達…

チップたくさん貰えた土曜日

今日は天気が良くてウーバーにはあまり適していないかなーと思える土曜日。 雨の日と比べてこういう良い天気の日は比較的皆さんおでかけになるので、配達のリクエストもまばらになりがち。でもまだ緊急事態宣言下ということもあってか、今日はリクエストには…

配達中に今の報酬額を見る方法

配達中に今の報酬額やタスク件数を確認する方法について書いています。 ◆黒枠を下にスライド ◆黒枠を下にスライド でも、リクエストを受けてお店に向かってるときや、お客様に向かっているときは、行き先住所が表示されていて、あと何件でタスク達成かなーと…

スピードを出す運転は割に合わない

急ぐあまり運転が無謀になることがあります。 配達員の私から見ても、「えええ・・それ有りえんだろ」と思うような無茶な運転をしている配達員はほんとにたくさんいますねー。 自転車やバイクに限らずですけど、無茶な運転は本当に無駄だと思わないといけな…

雨はウーバーの大敵であり休息であり・・・

雨クエ狙いの方には恵みの雨ですが、濡れるのがいやな私には雨は大敵です。 HatenaBlogの今週のお題「雨の日の過ごし方」 で書いてみます。 ◆それほどありがたくない雨天の報酬UP ◆雨の日は休息日 ◆それほどありがたくない雨天の報酬UP 普段、ピーク時間帯狙…

ダブルピックの配達先が表示されず超飛ばされた

ウーバーの新料金体系ではリクエスト時に配達先が表示されるので、それを受けるかどうか判断できます。 ただ、それはシングルピックの場合で、ダブルピックでは配達先が「~~区」程度までしか表示されず、配達開始しないと行き先がまったくわかりません。 …

ウーバー新料金体系:やっぱり多少下がったかも

ウーバーの新料金体系ですが、以前とあまり変わらないかも、、、とイメージしてたものの、数字で比べたらやっぱり下がってるかも知れません。 ◆実際に稼働した報酬額を分布図にしてみた 横軸:1件の報酬額(円)縦軸:1件に 要した配達時間(分) ●:赤丸は2…

新料金体系ではミラクル時給がなくなった

2021/5/10の新料金体系後、報酬額で感じたことがあります。 ミラクルな時給が無くなった これに尽きますね。 ◆旧料金体系で超短距離が数珠って超高額時給 ◆新料金体系では相応の報酬額 ◆時給制かと思える感じも ◆旧料金体系で超短距離が数珠って超高額時給 …

新料金体系になってからロング続き

2021/5/10からの新料金体系になってから、自分の場合配達距離がロングになりました。ウーバーのフリートでパフォーマンスを見てみたら、はやり・・・ ◆以前の配達距離=平均2.4Km ◆新料金体系での配達距離=平均3.3Km ◆以前の配達距離=平均2.4Km 郊外をなる…

ウーバーでお店で30分待たされた

今日は自己記録最長の待ち時間になりました。 東京大井町の「て」で始まるとあるお店。 到着しても店員見向きもせず。 ウーバーであることを言って番号を言っても、特に確認する様子もなく。 店内見ると、白いポリ袋に入った料理が何個もテーブルの上に。 オ…

タワーマンションへの配達の仕方を整理

入口の部屋番号ボタンを押してサクっと行ける普通のマンションは難易度ゼロ。 防災センターに行って非常用エレベーターで行く難易度高めの配達方法について整理してみました。 ◆入口探し ◆防災センター探し ◆署名、だけならいいけど、着信確認も ◆非常用エレ…

メッセージ送った・受け取ってないのワケ

以前、自動的に現金ONにされてお釣りが無くて困ったという事件がありました。 ⇒ 現金自動ON事件はこちら 10000円札を出されて手持ちのお釣りでは足りず「メッセージしたんですけど」と言われました。私は受け取ってないです。。。と噛み合わず。 送った…

ウーバー稼働を少しでも飽きさせないアプリ

ウーバーは自由な時間に簡単に稼げて良いのですが、とにかく、、 飽きる! そう、、、受け取り→移動→配達→受け取り→~~の繰り返しに飽きるのです。。。 そこでウーバーの稼働を少しでも楽しく、何か目的をもってできるようにいくつかアプリを入れました。 …

雨無し雨クエ12回で2300円付いた

最近かなりぐずついていてまともにウーバーができてないですが、今日は雨が無い雨クエをクリアしてきました。 東京は昼間~夕方までずっと降っていてウーバーから雨クエが発動されました。 ところが、18時には雨はすっかり上がっていて、ラッキーにも雨が…

新料金体系の初週の結果発表!

2021/5/10から始まったウーバーの新料金体系全国展開。 私が最初の1週間やった結果を発表させて頂きます。 こういう結果でした! エリア:東京 稼働日:5/10~5/16 O/L時間:21.3時間 配達回数:63 報酬(正味):37597円(時給 1768円) プロモ:6338円 チ…

ネコとパンダ行きま~す:大笑い

前に勝どきのタワマンに行ったときのこと。 このマンションは、以前に配達員によるカード借りパク事件が何度かあったようで、今は受付後、非常用エレベータまで警備員さんが同伴する仕組み。 ウーバーの私 FOOD NEKO FOOD PANDA の3人待ち。 入口の警備員さ…

ウーバーバイク稼働で買ったもの

ウーバーでのバイク稼働用に買ったものをあれこれ紹介します。 ◆スズキ Address 110 ◆キーストラップ ◆ウバッグ ◆スマホホルダーの取り付け用のバー ◆スマホホルダー ◆モバイルバッテリー ◆ハンドルカバー ◆風防 ◆方位磁石と時計 ◆スズキ Address 110 バイク…

Google Mapに要望!こうして欲しい

ウーバー配達にはGoogle Mapは欠かせません。ほんとありがたいアプリです。 ただ、痒いところに手が届くと最高なのに。。。と思う点について挙げてみました。 ◆現在位置中心表示をロックさせて欲しい ◆有料道路経路を絶対に表示しないモードが欲しい ◆自動拡…

雨なのに特にインセンティブ無く今日は辞め

今週のお題「やる気が出ない」 ────────────── ぐずぐずした天気の季節が始まりましたねー。 ウーバーマンにとっては嫌な季節。 今日も関東は小雨が降ってます。 東京で稼働したもののブーストが普段の1.1x→1.2xに上がっただけ。 0.1x増えても1件あたり10円…

ダブルピックの報酬内容を個別に確認するにはfleetを使おう

ウーバーのスマホアプリではなく、フリートマネージャーというページで配達を詳しく見ることができます。 ◆UBER管理画面 ◆アプリではダブルピックは束ねられて表示される ◆ダブルピックはやっぱり割に合わない ◆UBER管理画面 俗に「フリート」と呼ばれてるサ…

勝手に現金受付に!しかもお釣り多い・・・

ずっと前の話ですが、ウーバーを始めて1ヶ月ほどしたとき、料理を配達開始したところ、現金受付案件だったことがわかりました。 この記事の目次: ◆お釣りが無い、、しかもタワマン ◆勝手に現金受付に ◆現金受付しないように変更する方法 ◆お釣りが無い、、…

自転車でウバッグ+あれやこれや、よくそんなに持てるな

私は最初2ヶ月は自転車でウバッグライクな超軽い保冷のバッグを背負ってウーバーしてました。 今は、バイクでウバッグはリアキャリアに固定してます。(参考↓) ubernikki.hateblo.jp この記事の目次: ◆自転車のときは軽さを超追求! ◆見るからに重そうな…

バイク→宅までのバッグをウバッグに内蔵

料理を店で受け取った袋のまま配達先のお宅まで持って行きたくないです。 ・匂いが拡散する ・予期せず時間がかかったとき冷えるかもしれない ・いくつも手にぶらさてるとスマホとエレベータのボタンが操作しづらい が理由で。 今回は、ウバッグの中にもう1…

ウバッグをバイクに取り付ける方法

バイク稼働にしてからはリアキャリアを使ってバイクに固定するようにしました。 固定前とあとでは、バッグの上げ下げや重い荷物のときも体力を全く使わずに済むようにななど、劇的な改善が実感できましたので皆様もぜひぜひ。 今回は私のバッグ固定方法につ…

新料金体系:配達後に報酬額がUPした

昨日の配達で1件嬉しいことが起きました。 最終的にもらえた報酬額は、事前に表示された予測額から大きくUPしてました。 ◆リクエスト時+500円が報酬額 ◆ブーストはやっぱり意味無し・・・ ◆リクエスト時+500円が報酬額 ダブルピックの案件でした。 …

赤チャリ→バイク稼働に変更!

ついに赤チャリからバイク稼働に変わりました! と言っても変えてしばらく経っているのですが。。 なぜバイクにしたか、バイクにしてどう変化したかなど書かせていただきます。 ◆チャリは体力の限界に・・・ ◆バイク稼働にして変化したこと:疲れ知らず! ◆…

新料金体系のリクエスト画面で確認すべき箇所

新料金体系になってから、ピックのお店、配達先住所が出るようになりました。 ところがリクエストが来たとき短時間でささっと確認しないといけないわけですが、どこを確認すべきか、について実体験をもとに書きました。 ◆リクエスト画面では3箇所確認しよう…

新料金体系のブーストは無視してピークを狙え

今日から始まった新料金体系。 関東では広範囲に1.1倍のブーストが終日付いてました。 早速やってみたところ、、、、気づきました・・・。 ◆ブーストはどうでもいい ◆ピークを取れ! ◆ブーストはどうでもいい ブーストは「プロモーション」という報酬名で書…

新料金体系 さっそくやってみた!

今日はウーバーの新料金体系全国展開の開始日。 広い範囲で終日1.1倍のブースト付き。 ubernikki.hateblo.jp 早速実際に新料金体系を体験してきましたよ! ◆結論は、従来と変わらない報酬 ◆失敗した!その1:連続でロングを取ってしまった ◆失敗した!その…