副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

新料金体系のリクエスト画面で確認すべき箇所


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

新料金体系になってから、ピックのお店、配達先住所が出るようになりました。

ところがリクエストが来たとき短時間でささっと確認しないといけないわけですが、どこを確認すべきか、について実体験をもとに書きました。

◆リクエスト画面では3箇所確認しよう

  1. ダブルピックかどうか
    この例では、シングルピックです。稼ぎとして非効率になるダブルピックを避けないならここは見ましょう。
  2. 移動距離(現在位置~お店~配達先の合計距離)
    この例では5.3Km。自転車だとかなり辛い距離ですね。。
  3. 配達先
    これが重要。
    自分は都心中心稼働なので、なるべく郊外への配達は避けたいところ。芝浦,勝どきなどタワマンの多い配達先は特に避けたいです。

f:id:ubernikki:20210511094016p:plain

地図上でここから~ここへ、みたいにグラフィカルに表示はされないので、パパっと見て住所で判断する必要があります。稼働エリア界隈の地名は頭にある程度入れておいたほうが良いと思います。

報酬額ですが、選り好みして待機時間を増やすよりも配達したほうが効率は良いので、この金額を細かく吟味する意味はそれほど無いと思います。

◆ダブルピックは配達先住所が出ない?

↓これはダブルピックのときのリクエスト画面。

配達先が「品川区」としか書かれてません。
品川区と言っても東西に広く、五反田大崎かもしれないし、ピークエリア外の湾岸エリアかもしれません。

ピークエリア外に配達すると、そこから戻ってこないといけなくなり、ただでさえ報酬率が下がるダブルで更にへき地に飛ばされるとなると辛いですね。

この画面の仕様って改善して欲しいです。(見る方法があるけど自分がわかってないだけ??)

f:id:ubernikki:20210511095149p:plain