副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

ウバッグをバイクに取り付ける方法


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

バイク稼働にしてからはリアキャリアを使ってバイクに固定するようにしました。

固定前とあとでは、バッグの上げ下げや重い荷物のときも体力を全く使わずに済むようにななど、劇的な改善が実感できましたので皆様もぜひぜひ。

今回は私のバッグ固定方法について書かせていただきます。

自転車のリアキャリア取り付け用のパーツを使います。

f:id:ubernikki:20210512171056p:plain

本来↑こういうふうに自転車に取り付けるものをバイクに取り付けます。

◆必要なもの

①~順に準備、取り付けするのが良いです。

①OGK フリーキャットシステムベース台 B-2
 

約2400円(税込み)

これをバイクのリアキャリアに固定します。これに②のFCS-005を取り付けたウバッグを載せてロックします。

 

②オージーケー技研 フリーキャリアシステム FCS-005 (FCアダプター) ライトグレー 自転車用

約1100円(税込み)

①のベース台B-2にこれがガチャっとロックされる形になります。
ウーバー稼働が終わったらロック解除してウバッグをバイクから取り外せます。

 

③アクリル板か塩化ビニール


サイズ:45cmx25cm、厚み3mm
約1200円(税込み)

ウバッグ中の一番底にこれを敷きます。
※プラ段は強度的にNGです
※強度が欲しかったので自分はアクリル板にしましたが、塩ビでもOKです。アクリル板はネジ穴開けるのに一苦労します。。。

④太めの結束バンド

100均で売ってる結束バンドx10本ほど

太めのが良いです。

 

◆取り付け方法

⑤バイクのリアキャリアにベース台を固定

ベース台B-2に付属の金具を使いたかったのですが、私のバイクAddressのリアキャリアの形状と穴位置的に無理でした。

なので、結束バンドを使いました。

上から見た図↓
f:id:ubernikki:20210512172433j:plain

横から見た図↓
f:id:ubernikki:20210512172906j:plain

下から見た図↓
f:id:ubernikki:20210512172529j:plain
位置決めをするために金具を1本だけ使いました。

 

⑥ウバッグにFCS-005を固定

下の図のように、ウバッグの中のアクリル板とFCS-005を、FCS付属のネジで固定します。

アクリル板には4つのネジ穴(直径5~6mm)を開けます。
ウバッグにも同じ位置に4つのネジ穴を開けます。

アクリル板とFCS-005でウバッグ底板をサンドする形にネジで固定。

f:id:ubernikki:20210512141627p:plain

⑦完成形

じゃじゃーん!これが取り付けたあとの完成形です。

f:id:ubernikki:20210512173133j:plain

ちなみに、ウバッグの向きに悩みましたが、長い面を進行方向にすると後ろに長くなるので、図のようにしました。ピザを入れるときはバイクの後ろからになりますが、実際に使ってみたところバッグの拡張時には後ろからのほうが入れやすいです。

横から入れるとガードレールとか邪魔になって入れづらいです。

 

◆実際の数百回稼働でも問題は無し!

これですでに数百回配達してますが、ズレや不具合は一切発生していません。
ときどき結束バンドの締りを確認してますが、緩んでる箇所は無し。問題は無し!

また、バイクに固定することで振動が心配になるかと思いますが、バイクのサスペンションの効果もあって意外にも問題は無し!

もちろん大きな段差や無理な運転をするとグチャグチャになるので、なるべく気をつけたほうが良いかと思いますが、何度か配達しているとどういう運転だとどうなるか体感できるので体で覚えましょう!

これで、文字通り肩の荷が降りて、すごく楽に配達できるようになりました。

ぜひぜひ。