副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

勝手に現金受付に!しかもお釣り多い・・・


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ずっと前の話ですが、ウーバーを始めて1ヶ月ほどしたとき、料理を配達開始したところ、現金受付案件だったことがわかりました。

この記事の目次:

 

◆お釣りが無い、、しかもタワマン

「え???現金???なんで????は?」と思いながら配達へ。

1700円のスタバ。
5000円の支払いまではお釣りがあったのでそのまま配達へ。

そこはタワマン。防災センター案件
お宅に向かったところ、差し出されたのは10000円札...足らん....

出直すことを伝え、商品を渡したあと近くのATMへ。

不幸は続くもので、近くにはATMが無いコンビニばかり。

あれだけどこにでもセブンやファミマやローソンがあるのに、なんでここには無いのか恨みましたよ。。徒歩で5分ほど歩きやっと引き下ろし。

また防災センターへ。。。

時間がかかったもののなんとかお釣りの8300円を渡すことができました。

で、お客さんから言われたのが「メッセージで10000円札って書いたんですけどぉ」と。

いや、来てないし!

来てたら見てるし!

メッセージした気になってるお客さん。。。。

 

◆勝手に現金受付に

クレカ払いしかやらない派なのに勝手に現金受付。

どうやらウーバー側で「こいつはそろそろ現金モードもONにしてやるか」と強制ONされたようです。

そういえば事前にメールで、現金受付ができるようになるって来てなーと。

f:id:ubernikki:20210513120314p:plain

希望しないならオフにしてくださいとのことだけど、勝手に現金ONにされてる。。。

これトラブルの元ですよ。。勝手にONはやめて欲しい。。

◆現金受付しないように変更する方法

ウーバーアプリの左したのスライダーマークを押します。

f:id:ubernikki:20210513112404p:plain

現金受付したくないときは左にスライド。

現金どんと来い!と思うなら右にスライドです。

基本的に常にリクエストが来るエリアで稼働するなら、敢えて現金受付して金銭のやりとりに手間取ったり払い間違いなどリスクをかかえるより、「現金受付しない」にするほうが良いです。

f:id:ubernikki:20210513112323p:plain