副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

メッセージ送った・受け取ってないのワケ


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

以前、自動的に現金ONにされてお釣りが無くて困ったという事件がありました。

現金自動ON事件はこちら

10000円札を出されて手持ちのお釣りでは足りず「メッセージしたんですけど」と言われました。私は受け取ってないです。。。と噛み合わず。

送った気になってたのかなとも思ったんですが、こういうことかな?と考えてみました。

メッセージアプリのイラスト

◆リクエストを受けた時点でお客さんはメッセージを送れる

お客さん側でリクエストが受けられた時点でメッセージが送れるので、その時点で「10000万円札です」とか送ったんだと思います。

 

◆受けキャンされた

私の前に別の配達員がメッセージを受け取り、「あ、現金かぁ~・・・辞めとこ」と受けキャン。

現金OFFするのを忘れたか、ONだけど拒否したかったのかわかりませんが、一旦配達員が決まらない状態に。

 

◆そのあと私がリクエストを受けた

お客さんはメッセージしたので10000円持って待っていたら、お釣りの無い配達員(私!)が来たと。

 

と、こういう流れでメッセージした、いや受けてないということになったかと思います。

 

そもそもウーバー側で人知れず現金ONにするからこういうトラブルになるのです。

もしそのとき、現金もキャッシュカードも無い状態だったらどうしてくれるんですかね?

事前に確認しろと言われればそれまでですが、現金対応したことない配達員が1件1件の配達の前に現金かどうか確認しないですよね。

こまった機能です。

ウーバーを始めて1~2ヶ月経った方々は、現金も扱えるよメールが来たら気をつけておいたほうが良いと思います。