副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

赤チャリ→バイク稼働に変更!


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ついに赤チャリからバイク稼働に変わりました!

と言っても変えてしばらく経っているのですが。。

なぜバイクにしたか、バイクにしてどう変化したかなど書かせていただきます。

 

◆チャリは体力の限界に・・・

自転車デリバリーのイラスト

自転車でのウーバーはお手軽だし、交通ルールもバイクほど厳しくないので、どこにでもスイスイ行けます。

反面、移動した距離分確実に体力を削られるので限界が見えた、というのが最大の理由です。

  • 坂道がきつい
    いくら電動チャリとは言え坂道は坂道。
  • 都市部→へき地の往復
    都市部から始めてもへき地へと飛ばされると、足を使って戻りますがその分の報酬は一切でないので不毛感ばかり。。。
  • 1日20件が限界
    頑張れば頑張ったぶんだけ体力が減ります。昼前からやっても夜のピーク前には足が動かないくらいに。自分の場合都内稼働が20件が限界。帰りはいつもボロ雑巾のように。
  • 春~夏は汗だく
    冬場でも汗だくの自転車稼働。これが夏にはどうなることやら。。「お待たせしました、、ハァハァ」と汗だくの奴に渡されたくないですよね。。。

◆バイク稼働にして変化したこと:疲れ知らず!

バイク便のイラスト


1時間あたりの件数はチャリでもバイクでも変わらず3件/hほど。

ただ、

疲れない!

これが最大のメリットでしょうね。

チャリ時代は毎日稼働は無理でしたが、バイクにしてからは(飽きない限り)毎日でも稼働できます。

◆バイク稼働にして変化したこと:ロング案件どんと来い!

短距離に越したことは無いですが、長距離でもサっと行ってサっと戻ってこれます。

以前は距離を非常に意識していましたが、バイクでは「配車依頼の自動受付」モードにして稼働してました。

※2021/5/10からの新料金体系になってから配達先住所がリクエスト時に確認可能になったので、今は自動受付はオフにしてます。

◆バイク稼働にして変化したこと:重いものどんと来い!

チャリ時代は料理の重さも重要なファクターでしたが、バイクならシートに重さを預けられるので辛い思いはしなくなりました。

ローソンや成城石井の大量の液体系(ワイン、お茶、水)でもどんと来いです。

◆バイク稼働にして変化したこと:トータルの報酬額が大幅UP!

脚力の問題がなくなったのでトータルの回数を増やせました。
休日も昼前から夜ピークまで稼働OK!(ただ飽きますけどねww)

副業の私でも楽に下から2ランク目のクエストをクリアできるように。

参考:

ubernikki.hateblo.jp

脚力さえ尽きなければチャリは手軽にすいすいどこにでもサクっと行けるメリットは大きいです。

ただ脚力、特にこれから夏場は体力の消耗戦になることは間違いなし。

バイクがそこにあればバイクで運ぶわな、というのが自分の結論ですー。