副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

Google Mapに要望!こうして欲しい


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ウーバー配達にはGoogle Mapは欠かせません。
ほんとありがたいアプリです。

ただ、痒いところに手が届くと最高なのに。。。と思う点について挙げてみました。

 

◆現在位置中心表示をロックさせて欲しい

スクリーンショット画像

普段は、現在位置を中心にして経路表示させてます。

信号待ちなどで拡大縮小させようと手を触れたときに、ほんのちょっとした誤操作で中心位置がずれ、現在位置中心モードがすぐに解除されてしまいます。

元に戻すには、何度かボタンを押しますが、最初に表示されるのは超拡大表示なので適度な縮尺に縮めます。また、鳥瞰図(斜め視点)にしたいのでそれもやります。

これらは経路表示には結構必須な作業で。。。

信号が青になったらそのへんやれないまま発進するしかないです。

画面をフリックしても表示モードが変わらない「ロックボタン」が欲しいです。

これ最大に欲しいです!

◆有料道路経路を絶対に表示しないモードが欲しい

都内には首都高と一般道が地図上では重なっている場所がかなりあります。

f:id:ubernikki:20210517101435p:plain

首都高の高架下の一般道で経路検索するとほぼ間違いなく有料道路で表示されます。

いくら、有料道路を使わない指定をしても、今いるのが有料道路上だと誤解されて一般道経路が表示されないことが多いです。

「有料道路経路を絶対に表示しない」モードが欲しいです。

◆自動拡大縮小モードが欲しい

Uberのドライバーアプリにはこの機能が付いてます。

目的地に近づくにつれて地図が自動的に詳細表示されるようになります。

Google Mapには無いので、ある程度近づいたら信号待ちとかで地図をズームインする必要がありますが、このときに上でも書いた現在位置中心表示が解除されることがよく起こります。誤操作ではあるんですけど。。。

◆よく使う表示モードをプリセットしたい

サクっと自分がよく使う表示形式にできるボタンが欲しいです。

かなり頻繁に使うのでいちいち地図をいじってモードを調整する手間が省けますし、画面を凝視するリスクも減らせます。

 

Google Mapにはほんとにお世話になっているので、なおさらもうちょい!感が募ってくるのです。。