副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

町名マップで町名を覚えよう


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

Uberの配達リクエストが来たときには瞬時に配達先場所を確認したいですね。

町名を見ても実際の場所がわかってないと、行きたくない場所に飛ぶことがかなり多いです。

◆区名だけで判断は飛ぶリスク大

自分の場合、こういう場所には行きたくないと思ってます。

  • お店が無いエリア:配達後に次の注文が期待できず数珠らない
  • タワマンエリア:とにかく配達に無駄に数分~十数分の時間がかかる
  • 家からどんどん離れる場所:家から遠のくと帰りが大変
  • 好きじゃないエリア:基本的に嫌いな街ってあるもの

区名だけで判断すると以外に遠くに飛ばされたりします。

◆町名は重要

町名がわかれば配達先がどこか的確に把握できるし、自分の場合タワマン嫌いなのでタワマンが多いエリアを優先的に避けることもできます。

で、町名地図を作りました!

都市ごとの町名を掲載していて、著作権もフリー、加工や転載もフリーというありがたいサイトがあったので、使わせて頂きました。

私の場合東京稼働なのでとりあえず23区全町名の地図を作ってみました。

それがコレ↓

f:id:ubernikki:20210908124945j:plain

◆元にした地図

こちらのサイトから無料ダウンロードができます。

minchizu.jp

著作権や転載の心配もありません。

◆自分の稼働エリアを切り取って使用

かなり大きな地図なので、使いやすいように自分の稼働エリアとその周辺を切り取って使ってます。

それがコレ↓

f:id:ubernikki:20210908125943j:plain

主には、赤坂六本木~麻布~目黒五反田大崎あたりで稼働中。

同じ目黒区でも、山の手線近く~自由が丘までとかなり離れた場所。

町名をおぼろげにでも覚えていれば、行きたくない場所を避けられます。つまり「飛ばされた!」が無くなります。

上の切り取った版の地図で稼働エリアの周囲まであるのは、そこに行きたくないからです。そこの場所を覚えておけば避けることもできます。

 

Uberも以前は配達先が表示されていなかったので、頻繁に飛ばされてましたが、今はダブルじゃない限りちゃんと表示されるのでしっかり活用したいもの。

著作権フリーなので皆さんも地図をダウンロードして自分のエリアを切り取ってお使い下さい~~。