副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

安全のためにバイクに自転車用リアライト付けた


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

バイクを停めたときに後から自転車や車に衝突される危険性を感じてリアライトを付けることにしました。

◆真っ黒な装備は危険

私のバイクは黒

保冷バッグも黒

f:id:ubernikki:20210908112302p:plain

これを暗い路肩とかに停めると、後から来る車や、ぼーっとスマホ見ながら運転してる自転車に衝突される可能性があります。

車みたいにエンジン切ってもハザードを点滅できればいいけどそんな機能も付いてないし。

なので、自転車用用のリアライトを付けました!

 

Sincone テールライト 自転車 USB充電式 小型 LED自転車尾灯 高輝度 リアライト 5つの照明モード 長時間連続点灯 IPX4防水 防震 自転車 テールライト 軽量 夜間走行の視認性をアピール 簡単装着 昼夜通用 日本語説明書付き

 

これを、保冷バッグのリアポケットに入れて点滅モードにしておくと、バイクから離れているときも常に点滅しててくれるので、衝突を避けられそうです。

microUSB充電できるので車載してるモバイルバッテリーでフル充電して、夕方からの稼働なら4日ほど使えます。

私の場合は薄いモバイルバッテリー(ダイソーの500円のやつ)も保冷バッグのリアポケットに一緒に入れて電池が無くなりそうになったら(点滅で教えてくれます)、ときどき充電してます。

充電中も普通に使えるので充電しっぱなしで稼働できてイイです!

 

点滅させてるところ↓

f:id:ubernikki:20210909125720g:plain

GIFアニメ化して荒いのでわかりづらいかも・・・

実際は綺麗に&かなり明るく点滅してます♪

 

◆バイクを停めた場所がわかりやすい

前に真っ黒なバイクを暗い所にとめて、配達から戻ったときにどこに停めたのか探したときがありました。またバイクから配達先が少し距離があったりすると、あれ?どこだっけ?となることも。

探しものをしている人のイラスト(男性)

リアライトがチカチカ光ってるので、あそこだ!とすぐに見つけられたことも多々。(ま、後からじゃないと光ってるのはわかりませんけど。。。)

 

◆オートパワーオフのはダメ

電池の消耗を抑えるためにオートパワーオフ付きのものがありますが、私のように停車中の衝突防止のために使うには適してません。

停車中にずっと光っててくれないと意味が無いので、オートパワーオフ無し(上のやつがそれ)かオートパワーオフを使わないモードのあるものがイイです。

◆「よく見えて安全だねー」と言われた

信号待ちしてると隣に停まった大型バイクの人から、「これ良く見えて安全だねー、いいねそれ」と言われました。

大型バイクじゃないのでどうしても周囲からの視認性が低いです。保冷バッグに付けておけばテールランプよりかなり上で光っててくれるので、周囲からもよく見えるようになって安全ですね。

 

安い品物で結構安全が得られるのでこれはお勧めです!!