副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

インカム兼ドラレコ「MaxTo M3」のドラレコだけ使う


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

 

◆Maxto M3購入

バイクのドラレコを新しいものに替えました。

こういうドラレコは無いものかと探してました。

  • 取り付けが楽チンなこと
  • 充電式
  • 連続稼働時間が長いこと

で、レビューなど見たところMaxto M3に決定し即衝動買い!
税込み14,999円

先に書きますがすこぶる良好です!

 

◆Maxto M3の機能

ざっくりとした機能はこちら↓

  • 充電式
  • ヘルメットに装着して使用
  • 常時録画をするドライブレコーダー機能
  • 他Maxto M3とのインカム通信
  • FMラジオ
  • MaxTo M3とヘルメット内イヤホン/マイク(同梱)を接続可能(私は使わないことに)
  • スマホとのBluetooth接続(普通にスマホ音楽をコレで聴ける)(私は使わないことに)
  • 録画した動画や撮影写真はスマホWIFI接続してアプリで確認可能

Amazonにあったスペックをコピペしたものがこちら↓

  • インカム通信距離:1000m
  • インカムbluetoothの待機時間:500時間
  • インカム バイクbluetoothの作業時間:30時間
  • レコーダーの待機時間:20時間
  • リコーダーの作業時間:7時間
  • インカム バイク 充電時間:約2.5時間
  • インカム バイク ビデオ解像度:1080P
  • レンズ:ソニーハイビジョン広角レンズ 120°
  • ヘルメット インカム バッテリー 1600mAh
  • バイク用インカム 充電ポートMicro USB Android汎用プラグ
  • バイク用インカム 電池タイプ:リチウムイオン電池
  • バイク用インカム 電源:5V-1A

◆早速使ってみた

ボタンが大きくグローブでも操作しやすいようになってます。
重量はすごく軽いです。

 

いわゆる普通のドラレコだと、カウル外してACCやバッテリー電源を取ってケーブル類を取り回すなどかなり苦労しますが、このMaxTo M3の動作確認まではほんとに数分!

私の場合、ドラレコとしてしか使わないので必要な機能は、ドラレコスマホサウンド再生だけ。

しかし使ってるヘルメットがハーフタイプなので残念ながらイヤホンは装着できず。。。夏が過ぎたらジェットヘルメットを買ってこのイヤホンを使おうかと。
なのでここではドラレコ機能だけについて書いてます。

 

◆M3本体をヘルメットに装着

付属の土台をヘルメットのフチに固定し、そこにM3本体をカチッと取り付け。
ヘルメットに両面テープで貼り付けるための土台も付属してます。

 

本体が軽いので付けてる感じは全くしません。
位置と角度さえ合わせれば装着完了。
もう使い始められます。

 

写真だと手前なので大きく写ってますが、実際には大きさは気にならないレベルです。

 

ドラレコでのボタン操作

使うボタンは2つだけ

大まかなシーケンスは↓の通り

ビデオボンタン3秒長押し→ドラレコ電源ON(緑に点滅)/OFF
 ┃
 ┣━ビデオボタン1回押し→録画START(緑に常時点灯)/STOP
 ┃  ┃
 ┃  ┗━録画中にカメラボタン1回押し→写真
 ┃
 ┗━WIFIボタン3秒長押し→WIFI ON(緑に速く点滅)/OFF
    ┃
    ┗━スマホWIFIでM3と接続させる
       ┃
       ┗RICAMアプリ(↓はアプリ内操作)
          レコーダーを追加する
          レコーダービデオ→撮影済み動画を見る
          レコーダー写真→撮影済み写真を見る
          画面下部のビデオボタン→録画をSTART/STOP
          画面下部のカメラボタン→写真を撮影

◆RICAMアプリ

M3で撮った動画や静止画を閲覧したり、M3からスマホに吸い出したりするアプリです。

M3の位置合わせもこのアプリに映像を映してできます。

RICAM
https://apps.apple.com/jp/app/ricam/id1448992492

 

◆実際に撮った映像

ヘルメットに付けた夜に早速ドラレコとして撮影しました。

その1:https://twitter.com/i/status/1560175369961209856

その2:https://twitter.com/i/status/1560175663168225280

その3:https://twitter.com/i/status/1560176173988323329

 

ナンバープレートの数字
信号機の赤、青
人の顔

夜間でしたがしっかりと撮れてます!

しばらくこれでフーデリ稼働をして、様子を見てからバイクのリア用にもう1台同じM3を追加購入しようと思います。

◆思ったこと

値段相応でブレ防止機能は無いので、ヘルメットにつけて走ると結構揺れてますね。

Bluetoothは使わない予定ですが、試しにスマホと繋げたところ、再接続時に30秒ほどもかかるのでこれは長めだなーと思いました。3秒くらいで再接続して欲しいところ。ま、使わないのでイイけどw

充電しながらでも動作するのはいいですね。

◆ちなみに以前のドラレコはこれ

前に取り付けたのは、AKEEYOのAKY-958Nという機種。
前後カメラとドラレコ本体に分かれたよくあるタイプのやつ。
https://amzn.to/3T0vB4g

ところがコイツが熱い!
メットインの中の本体は普通に触れていられないくらい熱くなります。
なのでレインウェアやバッグに触れさせないように金網のケースで囲ってました。

また、熱いぶんACCから電力を消費しているので、スマホへの電力が奪われ充電がすごく遅くなってました。

 

今回買ったMaxTo M3は前後に取り付けると合計で3万もしますが、またフーデリで稼ぐとします。