副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

バイクでデリバリーする維持費を計算してみた


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

バイクでフードデリバリーをしています。

バイクは自転車より断然稼げます。これは間違いない。

ただ、バイクその他装備品費、保険、駐車場など、自転車より結構費用がかさみます。

バイク稼働してから1.7年経った今かかった費用をまとめてみました。

 

  • バイク関連:34万円(月平均1.7万円
    • アドレス110、パーツ
    • スマホホルダー、ドラレコ
    • オイル交換、タイヤ交換
    • 違反代…
  • ガソリン:20万円(月平均0.9万円
  • 雑貨:15万円(月平均0.7万円
    • 衣類、バッグ、バッテリー等
  • 保険:10万円(月平均0.5万円
  • 駐車場:16万円(月平均0.8万円
  • アプリ:1万円(月平均0.1万円
    • 月額1600円のTODOCUアプリ

 

ざっくり計算すると、

  • 総額:95万円
  • 月平均:4.6万円

 

改めて計算してみると、月額結構かかってますね・・・

でも今のところフルタイム勤務のサラリーマン&フーデリ副業勢でありながら、月に20万円以上は稼げてるのでオッケー!

(仮に、月に10万くらいの稼ぎだとしたら、自転車でちんたらと5万円くらい稼ぐほうが色々とリスクや時間を減らせそうな気がします。)

 

バイク購入の初年度は、バイク装備品や防寒具をあれこれ買いまくるので費用かかってますが、1年超すとあまり買うものも無くなってきます。

 

逆に、ガソリン、保険、駐車場、アプリの月2.2万円ほどは恒久的にかかり続けるコストです。

バイク稼働しようと思ってる方への参考になればと思います。