副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

レンタカーに気をつけよう


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

デリバリーで道路を走っていると、いくらこっちが安全運転をしていても危ない思いをすること多々です。

 

最近、タイムズのカーシェアなどで気軽にレンタカーが利用できるようになりました。

レンタカーは普段車に乗りなれない人が多く、運転の様子もあやうい人が多め。

  • 異常に遅い
  • 交差点付近で曲がるのか進むのか予測つかない動き
  • ウィンカー出さずに急に曲がる
  • 周りが見えていなさそうな挙動
  • 逆走や禁止方向に曲がる
  • 一時不停止
  • 自分の車じゃないので荒い人も多い

※こういった不慣れなドライバーが多めなだけで、すべてのレンタカードライバーがこうだというわけではありません(^^)

こういうのに出くわしたらあまり後ろに付いて走ったり並走するのは避けたいところ。

 

ぱっと見てレンタカーかどうかを見分けるにはナンバープレートを見ましょう。

例:品川 わ 12-34

いわゆる「わ」ナンバーはレンタカー。

自分はわナンバーからはそっと遠ざかるようにしてます。

 

まずは自己防衛ですね

ご安全に!