副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

アドレス110のメーターライトをLEDに交換


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

買って1年半のアドレス110

ぷつぷつとハロゲンが球切れ。夜はガソリン残量が読み取れない状況。

ヘッドライトは既にLED化(参考)したので、これを機に今度はメーターパネルのライト一式をLED化しました。

 

◆メーターパネルのライトたち

おもてから見たライトの位置です。

メーターパネルのバックライトは斜め方向に2箇所あります。

◆購入したLEDバルブたち

ウィンカーインジケーター用には無極性は必須です。その他も、差し込む向きを気にしなくて良いので全部無極性タイプを使います。

合計5コですが、ウィンカーインジケーター用だけ小さいタイプのものになります。

 

T10無極性タイプx4コ
  メーターパネルバックライト用 2コ
  ハイビーム用 1コ
  MILランプ用 1コ

  ↓4コ入りx1パッケを買いました

  

ウィンカーインジケーター T5無極性タイプ 1コ

  1コでいいけど小さいのでたくさん入りしか売ってません;;
  

 

◆カウルを外す

ハンドルまわりのカウルと、フロントカウルの両方を外します。

実際の外し方はYoutubeなどで検索してみて下さい。

バックミラーだけでなく、必ずミラーの土台も外します。そうしないとカウルが外せません。これだけご注意!

ヘッドライトのコネクターを抜いたあと、↓のようにハンドルの左側からスルっとカウルを抜きます。

 

◆いよいよ交換

必ずACCはOFFの状態で作業しましょう。

ゴムのキャップがソケットになってるので引き抜きます。
一度に全部抜くとどこだったかわからなくなるので1コずつ。

奥側ほど硬いピンセットなど使わないとなかなか抜けません。

LEDはすべて無極性なので+/-など極性はありません。

1コ交換したらキーをONにして動作確認。

↓ちなみに、純正で付いてた電球とLEDはこんな感じに違います↓

◆アフタ~~~

完成~~~

明るい!!(ウィンカーは明るすぎるくらい😂)

ちゃんとガソリンの残量も見えるようになりました。

 

初めてで確認や撮影しつつだったので作業時間は全部で30分ほどかかりました;;;

 

皆様も是非!