副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

バイク修理のため自転車稼働した


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

先日、愛車のバイク「スズキ アドレス」が入院しました。

エンジン部分からのオイル漏れと冷却ファンからの異音。

今年2月に新車で買ったもので初期からなんとなくその症状があったので無償で修理になったんですが、12月初めからずーっとメンテ中でUber全然できてません。

ボーっとしててもいけないので自転車稼働を再開してみることにしました。

気になる報酬額を自転車とバイクで比べてみました。

 

◆自転車稼働は儲からない!(自分の場合...)

のっけから完全否定ですが、リアルに鳴りと金額で体感した結果、こうでした。

安い(スリコ)・・・・

稼働した時間帯はアイドル時間帯ということもあるので以前にバイク稼働したのと比べてみました。それがコレ👇

1回の報酬額(ダブルも1回としてカウント)と、お店からの配達距離です。

画像

パっと見ただけでもわかるように、自転車は儲かってません。。

 

◆自転車とバイクの比較

上の結果からこう言えるかと思います。

自転車

  • ◯短距離が多く来る。でも長距離も確実に来る!
  • x300円(いわゆるスリコ)ばかり

バイク

  • △自転車に比べて2倍くらい長距離
  • ◯アイドルタイムでも自転車より遥かに高額

儲けるためにやってる自分にとっては、儲からない(稼ぎにくい)自転車はデメリットでしかないです。

早くバイクかえってこーい!

◆配達距離について

まず、「距離」について。

自転車では距離は非常に重大な要素ですね。

  • 総走行距離=体力の限界=稼ぎの限界
  • 僻地への配達=戻る体力が追加で必要
  • 自宅から遠のく=終了の時間を早める必要=稼ぎが下がる

こんなふうに、距離が延びる,自宅から遠のくのに敏感になって、気軽に何でも受けられなくなります。

バイクでは距離はそれほど重大ではないです。短距離に越したことは無いですが、距離が2~3Km増えようが、配達時間が3~4分長引くだけで大した問題ではないです。

◆配達効率について

自転車は短距離で件数を伸ばしやすい!とは言えないです。

バイクの場合、距離はあるものの結構な確立でダブルが飛んできます。

配達件数を稼ぐ上で大きな要素は、ピックの時間ロス。

ピック(お店に行く、受け取る、バッグに詰める)は可能な限り少ないほうが確実に件数の効率は高まります。

実際私がバイクでダブルが来まくったとき、1時間に4~5件というのが結構ありました。このときの時給は3000円近く

それほどダブルはありがたいものです。

ただ総距離は長めなので、

自転車の場合そういった案件が振られにくい

  →ダブルが来にくい

    →短距離1件ピックばかり

      →言うほど件数行かない

、、という図式かと。

◆やっぱ報酬額でしょ!

距離が、とか、件数がとか言っても求めるのはトータルの報酬額が高いか安いかです。

極論言えば、短時間が多くを配達できたとしても体力消耗が激しく毎日続けられないなら意味がないです。

バイクでは飽きるのさえ克服できれば毎日稼働も苦ではないです。

自転車だと悲鳴は「疲れた~~~」でしょうが、バイクでは「飽きた~~~」なのです。

 

こういった事もあり、久しぶりに自転車稼働しましたが、今のUberの自転車報酬額ではやる気が0(ゼロ)です。

今ヒマを持て余してます。。。

 

自転車全否定してほんと申し訳ないですが、バイク持ってる身としては自転車でやる意味が無いのです。。。

早くバイクかえってこーい!