副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

menuのいただけないアプリ仕様


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

menuの配達アプリで改善して欲しいと思う点がいくつかあります。

 

◆ルート検索のスタートが固定場所

Google地図を見ながら移動中に道路状況によってルートを変えたりしますが、ルート検索を改めてやっても常にスタート地点がさっきの場所のままになっています。

これは、menu配達アプリからGoogle地図を開くときに、スタート地点をmenuアプリが指定しているからです。つまり固定されてしまうのです。

今いる場所からのルート検索をしたい場合は、スタート位置を「現在地」に指定しなおせばOKです。

ただ、手間ですね。。。なぜわざわざmenuが場所指定するのか不明・・・。

◆まばらに動く自分の位置

menuの配達アプリでは、位置の更新タイミングがまばらで、時々動かないことがよく起こります。(Uberでは非常にスムース)

そろそろ曲がるかと思ってると、自分の位置が急に大きく進んで実は通り過ぎてたとかよくあります。

徒歩で移動しても自分の位置がかなり遅れて更新されるので、menu配達では位置に要注意です!

◆必ず「北が上」モードに戻る

前の配達で進行方向が上モードにしても、配達開始すると必ず「北が上」モードに戻ります。

モードを保持してくれていればいいのにと思います。

◆ピック中や配達中は配達状況を見られない

注文を受けると配達完了するまでは、件数や売上、EXPなど今の状態を一切見れなくなります。(Uberではいつでも確認可能)

移動に集中しろってことでしょうけど、時間を有効に使えないのは配達アプリとしてどうかな。。。と思いますヨ。

◆次の注文受付が配達完了後

これはアプリの仕様というよりも運営の仕様に近いかもしれません。(Uberでは配達先に近づけば次の注文があれば入ってくる)

今の配達を完了させないと、次の注文受付をしません。

やめようかどうしようか気持ちが揺らいでいるときは、配達完了時点でオフラインにしがち。配達員を確保したいのであれば、注文を数珠つなぎに送ってくるべきだと思います。

◆注文番号に「O」「I」が使われている

これも運営仕様かもしれないけれど、注文番号に非常に紛らわしい文字「Oオー」や「Iアイ」が使われています。

例:OI053I ← オーアイ053アイ

menuの注文番号は、英英数数数英の6ケタ。

Oや0、Iや1が連続することはよくあるのでお店側も下記間違えていることが多々。

PCのパスワードなどでもOやIは使われないこともよくあり。

あえて間違えやすい文字を使っているのが不思議~。

◆配達完了後に必ずGOOD/BAD評価をさせる

配達を完了させると、お店と配達先への評価ボタンを2箇所押さない地図に戻りません。評価したければするし本当にこの画面は不要だと思います。

 

 

、、、とまあ、Uberアプリとどうしても比べてしまいますが、いかにUberアプリがよくできてるかがわかりました。この辺うまく真似てほしかったなーと思います。

 

今後の改善に期待!