副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

ウーバー新料金体系:やっぱり多少下がったかも


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ウーバーの新料金体系ですが、以前とあまり変わらないかも、、、とイメージしてたものの、数字で比べたらやっぱり下がってるかも知れません。

 

◆実際に稼働した報酬額を分布図にしてみた

f:id:ubernikki:20210524154153p:plain

横軸:1件の報酬額(円)
縦軸:1件に 要した配達時間(分)

:赤丸は2021/5/9までの旧料金体系
:青丸は2021/5/10からの新料金体系

 

左上にいくほど時間がかかったわりには儲かってないことを表しています。

右下にいくほど短時間に効率よく稼いでいることを表しています。

可能な限り右下にしたいですね。

◆なんとなく左上に散らばってるのが気になる・・・

旧体系では、距離が報酬額に直結していたのもあり、右方向の一直線上近くに散らばってます。

新体系では、全体的にばらけてますが、もっと気になるのは新料金体系の青丸が左上に広がってるところ。これは儲からない案件が増えたことを意味してます。
「時間かかったのに安っ!」 という案件です。

◆速い計算ができないときのために価格表を作った

こういうのはリクエスト時に、瞬間的に時給換算して受けるか拒否るか決める必要がありますが、時間かかるとリクエストが消えてしまうという焦りから、ついついなんでも受けてしまいそうです。

それを回避するために、自分なりにリクエストを受ける価格表を作ってみました。

  • 500円:10分
  • 700円:15分
  • 900円:20分

この金額でこの分数くらいならリクエストを受ける。

それ以上時間かかるなら受けない。

自分の経験上、安い案件は時間だけかかるパターンが多かったので、500円以下は受けないということにしました。(クエストで件数稼ぎたいときは取りますw)

 

この方針でしばらくやってみます。

その結果、分布図がどう変わるかまた報告します!