副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

秋はロングばっかり


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

結論から言うと秋は夏ほど稼ぎにくいです。

 

ウーバーの売上画面に出ているのは、お店~配達先までのドロップ距離。

アプリにリクエストが来てからお店に向かうピック距離は含まれていないです。

配達は、ピックとドロップのセットなので、自分の実際の走行距離÷配達件数で平均値を出してみました。

 

実際の走行距離÷配達件数=

8月前半 4.2Km
8月後半 4.8Km
9月前半 4.7Km
9月後半 5.7Km

 

明らかに9月後半は1件あたりの距離が長いです。

この理由は、

・涼しくなって配達しやすい季節になった=配達員の供給が増えた

・暑くないので自分で食べに出た=Uberの需要が減った

に他ならないですねー。

 

なので、自分のところに来るリクエストの多くが遠距離になってきます。

 

実際、あれほどあった超近くでピック→超近くにドロップ案件もかなりまばら。

リクエスト画面に出てくる距離も6~7Kmがぐーんと増えました。

 

ただ、ロングを取ってしまうとかなりへき地に行き、へき地では更にロングの傾向があるので、どんどんと知らない土地へ・・

 

思わず取ってしまうより、近距離や自分が行きたい方面のリクエストを地道に待つのが良いと思います。