副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

売上画面に出てくる距離にはピック距離は含まれない


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

Uber配達アプリやUberのフリートで確認できる「距離」はドロップ(店→配達先)のみです。

 

◆距離の説明

注文を受けてからお店までの距離→ピックアップ距離

お店から配達先までの距離→ドロップ距離

 

1回の配達は必ず、ピック+ドロップの形なので、ドロップの距離だけ見ていても「今日はこの距離でなんでこんなに時間かかったんだろうか・・・」と不思議に感じてしまいます。

f:id:ubernikki:20211006153825p:plain

 

◆実際の距離

自分のいままでの配達で集計してみました。

過去何十日間について、

Uberの売上画面に出る1日の総距離(ドロップのみ)

・実際のバイクでの移動距離(ピック+ドロップ全部)

を集計したところこんな結果に↓

 

ドロップのみ100とすると、

ピック+ドロップは180くらい

 

つまり、売上画面に1Kmと出てれば実際にはその配達は、1.8Kmは走ってます。

 

Uberの売上の確認画面では、1回の平均距離と回数が出ているので、掛け算すれば1日分の総距離(ドロップのみ)が出ます。

 

画面では短距離ばかりなのに意外に時間がかかってるって方は、遠い店ばかり取ってしまってるのかもしれません。

 

ちなみにダブルピックは時間効率が大きく上がる傾向があると思います。

参考 ↓

ubernikki.hateblo.jp