副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

menuの報酬体系変更(2023年1月版)について


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

menuの報酬やランク制度の大幅変更が、2023年1月31日に行われる。

 

旧→新でどう変わるのかをまとめてみた。

端的に言うと報酬ダウンは間違いない。

 

◆変更点①:ドロップ距離報酬が2乗→1.7乗に変更

これが最大の変更かつ最も残念な変更内容かと。

  • 変更前:報酬額=260円+(P+D^2)x40円
  • 変更後:報酬額=260円+(P+D^1.7)x40円

ドロップ距離の2乗だったものが1.7乗にダウン。

 

これによって、同じ額を得るためにはより長距離が必要。

上限額1200円は変更無し。

例を挙げて計算してみると、

  • 変更前:P 1Km、D 4.8Kmで1200円
  • 変更後:P 1Km、D 6.4Kmで1200円

この場合、ドロップ距離が軽く1.6Kmも長くなる。

バイクならこのくらいの距離は平気~~と思うのは間違いで、ロングドロップが美味しいmenuだけど、ただでさえ少ないロングドロップがより取りづらくなるということになる。

 

menuさんはこのように、
「「ピック距離とドロップ距離の重みが違いすぎて、ドロップが短いとやる気にならない」というご意見を踏まえて、ピック距離とドロップ距離のバランスを調整します」

と、おっしゃってますが、バランスを調整したのではなくロング報酬を下げて差を縮めましたということで報酬減額でしかないww

◆変更点②:報酬下限額が330円に

menuさんはこれが一番意味の無い改善(??)だと思う。

menuさんはこのように、
「短い距離の配達で報酬が安くなりすぎないよう、下限330円を設けます」

と、おっしゃってますが、ロングで稼ぐスタイルのmenuなのに、そもそも受け付けない激安案件だし、もっとそもそもは①のように距離報酬がダウンするので、下限が多少底上げされたからと言っても99%くらい意味が無い。

下限UPしたからと言ってショートも取るよ!って配達員いるかなー・・・

◆変更点③:経験値付与が多様化しランクの必要経験値も変更

基本的にはこのように変更

  • 変更前:配達1回=10exp
  • 変更後:配達1回=20exp、Good1個=30exp、その日1回目=50exp

たくさん貰えるじゃん!と単純には喜ぶには早い。

ランクの維持に必要な経験値がガラっと変更され、例えばA2ランクなら

  • 変更前:A2ランク維持必要経験値=1800exp必要
  • 変更後:A2ランク維持必要経験値=10000exp必要

このように必要な経験値そのものが大幅に増量されてる。

 

menuさんはこのように、
「Sランクの達成条件が厳しかったため、目指していただきやすいように、…」

従来通りの必要経験値のままなら、達成しやすくなった!と言えるけど、この変更においては依然としてSランクは一般の配達員にはムリゲーなレンジにあることには変わりないので、言ってしまえば何も変わってないということかと。

強いて挙げるなら、

  • Good評価でexp貰える

が良い点かな??というくらい。

 

◆変更点④:レベルアップ報酬→無しに

残念...

◆変更点⑤:店舗での調理待ち→報酬or経験値

1/25時点では、詳細が発表されていないので、報酬なのか経験値なのか、どの程度貰えるのかは全く不明。

だけど、たぶん、、、、経験値かなと思う。これもあまり意味無し。

 

とまあいろいろ変更があるようだけど、決定的に距離報酬が下がる変更なのでこれでUberに流れる配達員も結構いるのかなと思う。

 

ともあれ変更は決定のようなので1/31から実際に稼働してみて状況を実体験するしかないですね😭