副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

Uberでの自賠責保険の更新方法


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

Uberでバイク稼働する上で必須になっているのが、車両関連の書類申請。

その1つとして自賠責保険の申請がある。

 

保険の期限が近づいた1ヶ月前くらいになるとUberから個人宛にメッセージが届く。
内容としては、「期限が近づいてるので早めの申請をよろしく~」というもの。

 

ただ、この「早めに」を信じて申請してしまうと、終わらないやりとりという無限ループに確実に陥るので、じゃあ一体何をどうすれば良いの?について解説をしたいと思います。

 

◆申請の無限ループ

早めに申請すれば、書類の審査期間に稼働が停まるのを防げる、と思うけどこれが大きな間違い。

 

これをやると、↓の無限ループに

  1. Uber:「期限真近なので早めに申請してね」
  2. ボク:新しい自賠責保険証で申請する
  3. Uber:「この期間はまだ始まっていないので正しい書類で申請を」
  4. ボク:古い(満期前の今の)自賠責証書を送る
  5. Uber:「申請済みのナンバーの自賠責期間と違うので正しい書類で申請を」
  6. ボク:???

結局、2→4→2→・・・と同じような申請をして同じ返答をもらって、、の繰り返し。

要するに、

  • 申請済みの自賠責保険の内容
  • 申請済みのナンバー交付書の内容

これらが一致していないということ。

更に、始まっていない期間の新しい自賠責で申請するとそれは無効と返ってくる。「早めに」と来たのでその通りやると確実にエラーになる。

 

◆書類がエラーした時点でオンライン不可状態に

上の3の時点で書類が承認されていない状態になるので、一時的にオンライン不可の状態にされる。

トライ&エラーを繰り返すと当然その期間はオンライン不可。

 

じゃ、どうすればいいのか・・・

  ↓ ↓

Uberから来る「早めの更新を」は無視

もしかしたら満期前数日ならOKなのかもしれないけどどこにも明記されていないので、その時点で無限ループになって数日停まるのもいやだし。。。

期間外の自賠責では何をどうやっても無駄。

”満期日”に速攻申請を!

例えばこういう自賠責期間

自賠責
  自:2021年2月1日
  至:2023年2月1日

自賠責
  自:2023年2月1日 ←新しい期間の開始日
  至:2025年2月1日

2025年2月1日になったら速攻で申請しましょう!

 

書類審査期間は稼働できないのはしょうがないです。審査は平日なら24hあれば終わるので休暇と受け止めて諦めましょう。

 

自賠責は期間が長いほどお得(異常なくらいお得)なので、オフライン措置で稼げなくなるくらいなら、多少無駄でも長めの期間で取得しておいたほうが良いのかもしれない。

◆こうやって申請を

自賠責証明書とナンバープレートの2つが申請必要。

 

自賠責証明書は標識(ナンバー)交付書と一緒に撮影したものをアップしましょう。

自賠責証書にナンバーが記載されていない場合は交付書が必要、と説明があるけどこれはウソ。必ず交付書も送れと返ってくるので必ず横に並べて撮影したものをアップ。

それとナンバープレートに新しいステッカーを貼ったものを別途アップ。

 

これでバッチリです!!

私のように申請の無限ループと、オンラインできない状態に陥らないで稼働されますように。