副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

配達手段はチャリかバイク


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

◆使える乗り物

ウーバーでドライバーとして稼働するには足となる乗り物が必須です。

  • 自転車
  • バイク(~125ccまで)

車や大型バイクを使うことも可能ですが、ほぼ100%の方々は自転車か125ccまでのバイクです。

まずは自転車で始めてみましょう!

◆自転車の場合

特に申請しない限り自転車がデフォルトになっているので、持っている自転車かレンタルサイクルなどですぐ稼働できます。

人力のサイクルか・・
電動のサイクルか・・

◆徒歩

2021/07/05追記

2021年7月からUber Walkというのがスタートしました。

バイク稼働の私のところには案内が来ていないので、もしかしたら自転車稼働の人向け?なのかも。

移動手段は「徒歩」のみです。
短距離案件が来るようですが、徒歩指定で自転車を使ったらアウトですのでご注意を!お店やお客さんから通報されたり、あまりに早い時間の配達はシステム側でも簡単に見つけられるので、アカウント停止のリスクが高いので、徒歩のみでピックとドロップをしましょう。

ほんとに隙間の1時間とかを使って3~4件こなすのには、お金を得ながら運動もできてメリット大きそうですね。

ただ2時間以上とか本格的にこれで稼いでやるぞ!、、となると体力続かないと思います。

 

電動がほんとにおすすめです!

この投稿時点で自分はまだ400回程度の稼働ですが、電動じゃなかったら・・・・絶対やめてる・・・と。

自分はもともとサイクリストで足には自身があったので、試しに電動よりスピード出せるクロスバイクでやってみたこともありますが、2時間でやめましたワ。場所は目黒。坂坂坂坂坂坂坂坂坂坂、激坂の連続!さすがの自分も足パンパンでこのままやれば足がツルなと。。

電動はほんっっっっっっっとに楽ちん!
これで昼前~深夜までガッツリやることも可能。

クロスやロードでやれば速度が上がるだろうと単純に思いましたが、ずっと車道を飛ばすような状況はそれほど無いです。むしろ駅前,商店街,住宅街をSTOP/GOの繰り返しで走ることがほとんど。早い自転車の恩恵はおとんど受けられないばかりか、前傾姿勢で商品がダメになるやろと不安になりながら運ぶことに。

自分が使っているのは、ドコモのレンタルサイクルというサービス。
サイクルポートならばどこで借りてもどこに返してもOK。
基本30分110円(税込み)

チャリ無いよ~、疲れるのやだよ~って言うアナタ!
一度使ってみては?

→参考記事:

ubernikki.hateblo.jp