副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

menu:1件でもBAD食らったら一生100%にはならない評価システム


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

Uberと同じくmenuにも配達員への評価システムがあります。

 

Uberの評価システムは最新100個分だけで計算

Uberは、最新100個分のGOOD/BADで評価が決まります。

例:  GOOD 90件、BAD 10件→90%

最新分だけなのでGOODを100個もらい続ければ100%になります。

 

◆menuの評価システムは全配達分で計算

menuは過去全部のGOOD/BADから計算されます。

例: GOOD 1000件、BAD 1件→99.9%

小数点以下切り捨て→99%

ここで問題なのは小数点以下切り捨てなところ。

1件でもBADを食らうと一生100%にはなれないのです。

つまり一生「前科もん」なのです!!ww

Uberのようにちゃんと配達して100%目指すぞ!という意気込みは無くなります。。

 

この仕様、、、へんですよね?

私はそう思います。

 

ちなみに、これは私の現在の評価ポイント。

menu始めたばかりのときに、よくわからない状況で手間取って配達が1件遅れました。

それ以降、交通渋滞も配達先がわからずうろうろした覚えもないのに、「配達が遅れた」で2つのBAD。お店でかなり待たされたことは多々。それも配達員が罪をかぶってるという実情。

 

menuさん、お客による評価の付け方や計算方法改善して下さい!