副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

タワマンには本気で行きたくない件


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

セレブのタワマン。

 

都内だと青山~六本木~赤坂や豊洲にたくさん建ってます。
入り方などミスるとかなり面倒な配達になります。

「~タワー」とか名前だとほぼ間違いなくそれ系。

 

 自転車デリバリーのイラスト

配達・宅配専用の入り口探し

オートロックのドアのイラスト
だいたいは正面玄関から入ってはいけないです。
配達員は専用の入り口から入らないといけないですが、敷地が広くその入り口探しから始まります。バイクやチャリを停めた場所からぐるっと反対側まで歩いたり。

これで3分くらいかかることも。

広い駐車場で露頭に迷うことも

建物に入ったあとも地下駐車場内をかなり歩いて防災センターを目指します。防災センター入り口がすぐ見つかればいいけど広大な駐車場だとなかなか見つからず。。。
これで2分くらいかかることも。

防災センターで配達員が数珠るww

リストのイラスト

防災センターの受付ですが、ピークタイムだと配達員が何人も来るのでここで渋滞。
1人ずつ、氏名,電話番号とか書きます。場所によっては、検温と更には電話番号が合ってるのか実際にTELしてきます。

コロナ以前は今ほど配達員の数を多くなかったはず。防災センターの人も行き方や注意事項の説明を何度もしたりで大変そう・・。

これで3分くらいかかることも。

非常用エレベーターで渋滞

ドアが閉じたエレベーターのイラスト

配達員が乗れるエレベーターは非常用エレベーターでだいたいは1基しかありません。フード配達員やらヤマト,佐川などの人がここでずらーっと・・。1基しかないのでなかなか来ない。タワマンなので配達先がかなりの高層階なことが普通で何度も停まってなかなか到着しない。。

これで2分くらいかかることも。

下りのエレベーターが来ない・・・

上りエレベーターが渋滞してるので当然下りも来ません。
これで3分くらいかかることも。

降りる階間違い

乗った階をちゃんと覚えておかないといけません。

1Fではない場合が多いです。
前にあったんですが、違う階の駐車場に出てしまって、改めて入ることもできなくなって、なんとか防災センターに通じるインターホン見つけて入れてもらったこともあります。。

マンション出て自転車の場所忘れる

探しものをしているヒトのイラスト(女性)

配達も防災センターも終わってやっと外に出てきたものの、あれれ?自転車はどこだっけ・・・と。自分は時々あります。だって敷地が広いんだもん。

トータルで配達が10分とかザラ

マンションに到着してから出てくるまでなんやかんやで10分とか軽くかかります。

ロングピックを避けるとか、良い道を通るとか、バッグ詰めなどテキパキやるとかどんなに効率的にやっても、タワマン1件でぶっ飛びますよwww

マンションリストを参考に

私は、「ひかるぶろぐ」さんがまとめていらっしゃるマンションリストを大変参考にさせて頂いています。面倒なマンションだと思ったら、建物の入り方やそのあとの注意事項など、配達開始後に確認するのが良いと思います。

私の場合は、ここの書かれてる情報を拝借しスマホのメモ帳で自分なりの修正を加えつつ活用させて頂いてます!ありがとうございます!

hikkaroo.com

マンションごとにそのうち慣れてきますが、できるだけこういう面倒な配達はしたくないです。Uberでは配達開始した瞬間から避けられないので、不幸だと思って配達するしか無さそうです。