副業マンのウーバー日記

会社員ですがウーバーで副業中。稼働内容を御覧ください。

効率良くウーバーで稼ぐための自分なりの鉄則


→これも見てね!:【必見!】ウーバー総まとめ!:登録~配達~売上計算まで解説

ウーバーの配達では、大きく時給が下がってしまうことが多々あります。

それらを未然に回避するようにすれば、今より効率よく=楽に稼働することができそうです。

自分の稼働エリアでこうしたほうが効率良くなるなと思って、自分だけの鉄則にしてみたものを紹介します。

 

◆とにかく安全運転

安全運転のマーク

必須中の必須。人でも轢くと一瞬にしてすべてがパーになる!絶対安全運転。

◆青山・赤坂・勝どきは避ける

高層ビルのイラスト

タワマンが多いエリア。防災センター探し、非常エレベーター待ちなど、到着後にとんでもなく時間がかかることがほとんど。経験上まず間違いなく大幅に時間を取られる。

◆へき地に飛ばされたらすぐ戻る

田舎の村のイラスト

へき地ではお店が少なく次のリクエスト受けが難しい。へき地→よりへき地へ飛ぶ傾向がかなり強い。
へき地に飛ばされたらオフラインにして決めておいた拠点にすぐに戻る。

自分の経験上、へき地から拠点に戻る時間より、配達距離が多少長めでも、へき地でリクエストを受けたほうが手っ取り早いと思いがちだが、その後のリクエスト頻度に期待ができないこと、ピーク料金のエリア外であること、など考えると、多少時間がかかっても拠点に戻り、そこで「短距離配達&数珠」を狙うほうが断然効率が良い。

※不思議と特定のエリアに頻繁に飛ばされることもあるが、運命と思うしかない。

◆クエ達成が危ういときだけダブルピックを受ける

f:id:ubernikki:20210324165835p:plainf:id:ubernikki:20210324165811p:plain

エスト未達のときは敢えてダブルを取り、達成後はダブルは避ける(配達単価は下がるし2件目の遅配原因になる可能性大。良いことは1つも無い)。

◆ピーク時のマックは受けない

f:id:ubernikki:20210324170822p:plain
人気店の場合、店側のメイクが間に合ってないのでかなり待たされる。受けキャンしても他の配達員がすぐアサインされるので問題無し!

◆荷物が多いものは受けキャン

学期末に沢山の荷物を持ち帰る小学生のイラスト(男の子)

バッグに収めるだけで四苦八苦。注文内容を見てこりゃしんどいと思えるものは受けキャン。

特に中華系に多い。アメリカンのチキン系も入れ物がデカく、1件でも無理っぽいものもある。ダブルピックで受けてしまったら量の少ないほうを残して多い方はキャンセルルを。

◆バイク押し歩き

整地ローラーを押す野球部員のイラスト

信号が長いときには押し歩きしてGO!。

信号待ちが配達時間の30%程度は占める。特に大きく複雑な交差点で黄色から止まってしまったときなど3分近く待つことも。信号無いなら5分で行けるのに、信号で+10分、合計15分というのが普通の配達かと思います。少し疲れるが、スルーできる信号は手押しがイイ。

 

あれこれ自分なりの鉄則を掲げてますが、実際の配達のときには鉄則を忘れてしまうことも多いですけどね。。